株について勉強していきます.9/14

株について,学んだこと考えたことを綴っていきたいと思います.

 

内容としては日々の疑問と日々のトレード結果を記していきたいと思います.

 

 

 

9/14

最近上げてたレノバが下げたため逆張りしてみました.

投資家の心理としては,下がったから買おうと考えるのではないでしょうか?

浅はかですかね?

 

買い板も厚いような気がしたので上がると予想.

 

 

f:id:Ttakahiro:20210914103146p:plain

結果

5790 → 5990(+200) 100株 +20000円

利益でました!

狙い通り!

 

 

昨日から仕込んでいた,扶桑電通

昨日ストップ高まで行き下がったので,またストップ高まで上がると予想して,買いを持ちました.

 

しかし,昨日からじりじりと下げて今日も下げて始まりました.傷口が広がる前に損切りしました.

 

結果 3610 → 3440(-170) 200株 -34000円

 

反省点

昨日の段階でストップ高まで戻っていないので,下がる可能性の方が大きいと予想できる.さらに,予想が外れてリカバリーが遅れたのもよくないと考察.

 

唯一の良い点は,本日下がると予想したところで損切りが早くできたこと.今までの利益の範囲内で納めました.

f:id:Ttakahiro:20210914104435p:plain

 

疑問

レノバを5790で指値をしたにも関わらず,取得価格は5796でした.

どうしてだろうか?

 

・・・・・調べてみました.

 

ただ,手数料の分が増されているだけでした.

しっかりと,指値で取得でできているようです.

 

結果

前日比    +8571円

評価損益   +2500円

合計資産   1036322円

 

始めて利益額しっかりと見ましたが,税金ひかれているためあんまり増えてないんですね....

 

f:id:Ttakahiro:20210914173627p:plain



新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場

楽天ブックス

株の超入門書改訂2版 いちばんカンタン! [ 安恒理 ]