板読みデイトレード術を読んで、Part1

板読みデイトレード術を読んで、勉強していこうと思います。

投資家心理を読み切る板読みデイトレード術 「5%」であり続けるための考え方 (Modern alchemists series) [ けむ。 ]

 

 

今回は第一章を読みました。

 

第一章  なぜあなたはまけてしまうのか

・取引をしている人はそれぞれの指標で動いていることを理解

 

・自分の実力を過大評価しないようにする。

例:今日は〇〇円しか勝てなかった。

  ⇒本当に平均利益はその額より大きいのか?

 

確かめてみました。

今までの利益は93574円(含み益含む)で始めてから1か月(21日分として計算)、

つまり一日の平均利益額は4456円でした。

 

たまたまここ数日で5万円くらい利益が出ていることも考慮して、

今のところ全然勝ててないですね。

 

一日5000円の利益でももっと勝てていると考えると、一日2万円を目標にしていた私は少しおごっていますね。

過大評価していたようです。

 

 

そのほかは精神論や努力をし続けようみたいな話でした。

負けるには理由がある、運のせいにしないこと、とありました。

 

一応元本を大きく割ったことはないので、負けたことはない?と思っているのでいまのところそこまで関係ないかと。

それに今はまだ初心者だと自負しているので、自信はないですし大きく勝てるとは思っていません。

 

 

負けが続いているようで方でしたら、オススメできる内容です。

おそらく根拠のない自信がなくなり、努力しようと考えなおせると思います。

 

 

 

次は2章の「どうすれば勝てるようななるのか」を読みたいと思います。

投資家心理を読み切る板読みデイトレード術 「5%」であり続けるための考え方 (Modern alchemists series) [ けむ。 ]